Xiaomi(シャオミ)から2足歩行ロボット登場

情報記事

携帯電話が有名な会社であるXiaomi(シャオミ)から

「CyberOne」という2足歩行ロボットが発表されました。

CyberOne は、昨年発表した 4 足歩行ロボット CyberDog に続く Cyber シリーズの最新作
です。人型の手足を備え、2 足歩行に必要な姿勢をサポートすることができ、最大トル
クは 300Nm に達します。また、人間の感情を検出する機能や高度な視覚機能、現実世界
の 3 次元仮想化にする機能などについてもデモンストレーションを行いました。
CyberOne は、身長 177cm、体重 52kg、腕の長さ 168cm の人型ロボットです。最大で 21
の自由度(DoF:Degree of Freedom)に対応し、各自由度において 0.5ms のリアルタイム
応答速度を実現し、人間の動きを完全にシミュレートすることが可能です。上肢の関節
には、最大 30Nm の定格出力トルクを持つ、重量わずか 500g の高効率モーターを開発し
ました。股関節のモーターには、最大 300Nm の瞬間的なピークトルクを発生させること
ができます。また、片手で 1.5kg までの重量を支えることができ、デモンストレーショ
ンによるプログラミングが可能です。その他にも、3 次元空間の認識や、個人のジェス
チャーや表情の認識も可能です。自社開発の環境認識エンジンと音声感情認識エンジン
「MiAI」を搭載し、85 種類の環境音と 45 分類の人間の感情を認識することが可能で
す。(プレスリリースより)

見た目はこんな感じです。ちょっと足の関節が大きくて不格好に見えますね。

特徴は次のようになっています。

以下が実際動いている動画になります。

xiaomiは今後車の分野でも

スマート EV 分野の展望―2024 年までに業界トップを目指し組織体制を強化へ

という事を目指してやっていくという事です。

タブレットや携帯の会社だと思っていましたが、いがいといろいろとやっていて興味がわきますね。

Xiaomi について
Xiaomi Corporation は 2010 年 4 月に設立され、2018 年 7 月 9 日(1810.HK)に香港証券取引所
のメインボードに上場しました。Xiaomi は、スマートフォン、スマートハードウェア、そし
て IoT プラットフォームを核とするコンシューマ電子機器とスマート製造の企業です。
Xiaomi はイノベーションと品質を等しく重視しており、高品質のユーザーエクスペリエンス
と効率的な運営を追及しています。当社は、世界中の誰もが革新的なテクノロジーを通じて
より良い生活を楽しめるように、適正な価格で素晴らしい製品を継続的に作っています。
Xiaomi は 2022 年のスマートフォン出荷台数において、世界で 3 位 [i] にランクインして おり、
世界をリードするコンシューマ IoT プラットフォームを確立しています。4 億 7800 万台の ス
マートデバイス(スマートフォンとノートパソコンを除く)がプラットフォームに接続されて
います。現在、Xiaomi 製品は世界中の 100 以上の市場 [ii] で提供されています。
2019 年に「Fortune Global 500」で最も若い企業としてランクインした後、2022 年 8 月、当
社は 4 度目のランクインを 266 位で果たしました。
Xiaomi に関するより詳細な情報は、当社ブログ http://blog.mi.com/en/でご覧いただけま
す。

タイトルとURLをコピーしました