AMDのCPUシェアがIntelの半分に

intelvsamd記事

AMDのCPUシェアがIntelの半分に

日本国内でAMD CPUの販売シェアが急速に低下、Intelの半分以下に
 BCNが20日に公開した調査結果によると、このところ国内においてAMD CPUの販売シェアが低下し、2022年1月の販売実績はIntelの半分以下だったという。

AMDっていう会社を知っていますか?

正式名称は

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ  Advanced Micro Devices, Inc.

CPUを作ったりGPUをつくったりフラッシュメモリを作ったりしています。

最近よく見かけるRyzenというのはこの会社のCPUだったんです。

このCPUは性能がいいのに安い!!!

と評判で2020年くらいまで大人気でした。一時期販売数のほぼ4割を占めていたんですが、

最近になって売れなくなってきたというニュースです。

ここからは想定ですが、IntelのCPUの性能が上がってきたことと、価格差がそれほどなく待ってきたのが要因ではないでしょうか。

私も「Ryzen3 3300X」というCPUでPCを1台組んだのですが、大変安くて高性能でした。

市場は1社だけが独占してしまうと競争原理が働かず、質が落ちたり値段を不要に上げたりとなってしまいます。AMDには今後もぜひ頑張ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました