【Unity】爆発エフェクトの作り方(2D)
はじめに
何かと必要な爆発エフェクト。今日は簡単に作り方を紹介します。
素材
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/87ae181d865c52624d671f61d9727f50.png)
Explode effect
Explode effect
下のような画像があるのでダウンロードして保存しておきましょう
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/Effect_preview_0.png)
作り方
1,素材をプロジェクトビューにコピーする
素材をダウンロードしたら、プロジェクトビューのAssetsの右側の画面にドラッグアンドドロップします。
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-36.png)
2,マテリアルを作る
プロジェクトビューの広い部分を右クリック Create -> マテリアル(Material)を選択する
一番上の項目のシェーダー(Shader)から mobile -> Particles ->Additive を選択する。
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-30.png)
3,パーティクルシステム(Particle System)の設定
ヒエラルキービュー(Hierarchy)を右クリック Effect -> Particle System をクリックしてパーティクルシステムを追加して、選択します。
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-32.png)
パーティクルシステムのインスペクタービューにに先ほどの NewMaterial をドラッグ&ドロップする。
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-31.png)
パーティクルシステムのチェック項目を変える
ヒエラルキービュー(Hierarchy)ビューからパーティクルシステムを選択し、インスペクタービューのチェックがたくさん入っている欄から、
- Shapeのチェックを外す
- Texture Sheet Animationにチェックを入れる
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-33.png)
パーティクルシステムの設定を変える
一番上のパーティクルシステムをクリックすると以下のようなリストが表れるので、
- Transform->Rotation->Xを0にする
- 上から2つ目の Loopingのチェックを外す
- 中央の Simulation Speed を15にする
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-37.png)
同様に Texture Sheet Animationを開き、Tilesをx3y3にする
![](https://robotcoders.net/wp-content/uploads/2022/05/image-38.png)
以上で実行すると爆発するようなエフェクトができているはずです。