パソコン甲子園2022の募集が始まります

プログラミングコンテスト情報お知らせ

パソコン甲子園2022の募集が始まります

パソコン甲子園とは

コンピュータ理工学が専門の会津大学等によって主催・運営されるパソコン甲子園は、高校生と高等専門学校生(3年生まで)がプログラミング能力をはじめ、情報処理技術におけるアイデアや表現力等を競い合い、その経験を通して知識と技術を高めるICT分野の全国大会です。
全国の高校生、高等専門学校生等が、情報処理技術における優れたアイデアと表現力、プログラミング能力等を競い合うことにより、生徒自身のスキルアップを図るとともに、情報化社会を支える人材の裾野を広げることを目的としています。(ホームページより)

ホームページ

全国高等学校パソコンコンクール パソコン甲子園
高校生,高等専門学校生(3年生まで)を対象とした、プログラミング,アプリ制作,CG制作のコンテストです。コンピュータ理工学が専門の会津大学が主催/本選会場です。

募集部門

プログラミング部門

同じ学校の生徒2名のチームで、予選・本選において、制限時間内に難易度の異なる様々な問題を解くプログラムを作成し、得点形式で競い合います。 (2022/7/1 応募開始)

ページはこちら>>

モバイル部門

同じ学校の生徒3名以内のチームで、Android搭載のスマートフォンを対象に、テーマに基づき”夢のある”アプリケーションを企画・開発し、その総合的なプロデュース力を競い合います。(2022/5/6 応募開始)

ページはこちら>>

いちまいの絵CG部門

個人で、テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力、芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。(2022/5/6 応募開始)

ページはこちら>>

あまり機会のないプログラミングコンテストなので、参加できる方は前向きに検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました