ケチャップの作り方がすごすぎる

ケチャップの作り方がすごすぎる情報記事

ケチャップの作り方がすごすぎる

初めに

皆さんはケチャップの作り方を見たことがありますか?マヨネーズ工場はテレビでよくありますが、ケチャップの向上は見たことないと思います。私も今まで見たことありませんでした。

そこで今回、アメリカのハインツのケチャップ製造工場の動画と、日本のカゴメのトマトジュースの動画を見つけたのでご紹介しようと思います。

トマト加工工場

CFTという会社のトマト加工工場の動画です。最初にハインツの絵が描いてありますが、卸売りしているみたいです。まずその規模の大きさに圧倒されます。

トマトケチャップ工場

ハインツのトマトケチャップ工場です。トマト収穫等はなく、ペーストから作業が始まります。

トマトジュース工場

カゴメのトマトジュース工場の動画です。こちらはパソコンで見ると、マウスをドラッグすると360度見ることができます。こういう動画の作りも日本らしく丁寧ですね。

まとめ

日本の工場とアメリカの工場を見ることができました。CFTの工場の動画は2020年のものですが、そのスケールの大きさにびっくりします。あのスピードであの量をドカッと処理する様はまさにアメリカといった感じです。ただ選別現場等まだまだ人力が多いように感じますね。缶詰のマシーンやケース詰めマシーンも見ていて、スムーズな動きに感動さえ覚えます。

一方日本の工場は丁寧・清潔という印象を受けますね。同じ2020年に作られているんですが、作業場所もクリーンルームで服装もクリーン服を着ており汚れておらず、もうすごくきれいですね。規模はすごく小さく見えますが、これなら安心して食べられると感じます。

このように日本とアメリカの工場ではいろいろと違いがあります。それぞれいいところがあるのでそれを見比べながら、工業製品の出来上がりを見るのも工場見学(動画)の醍醐味です。

おまけ

トマトニュースなるものを見つけましたので興味のある方はご覧ください

Tomato News

タイトルとURLをコピーしました