プラレールが電池なしで動くようになったって!

プラレール情報記事

プラレールが電池なしで動くようになったって!

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、鉄道玩具プラレールシリーズの新商品として、電池なしで電動走行するプラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ、
「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」(希望小売価格:各4,180円/税込)を、2021年10月21日(木)
から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売いたします。

プラレール車体を床やテーブルの上などで前後に転がして車輪を回転させることにより発電します。

約30秒チャージすることで約7mのレールを5,6周分走ることができます。

これはモータを手で回すときに出る回生エネルギーをキャパシタ(電気をためる部品・コンデンサや電池)に電気エネルギーをためて、それを放出して動かしていると思われます。

この技術は今のハイブリッドや電気自動車がブレーキを使うときに電池にエネルギーをため、走行時にそのエネルギーを使うのと一緒です。

これは産業ロボット界でも使われている技術で、ロボットの動作を止めるときに回生エネルギーをため電源に戻して、省エネに貢献する技術です。

プラレールリリース情報

https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p210903_01.pdf
商品リリース|おもちゃのタカラトミー
株式会社タカラトミーの商品リリース情報をご覧いただけます。玩具・雑貨などの製造・販売を行う、株式会社タカラトミーの公式サイトです。
タイトルとURLをコピーしました