プログラミングゼミの背景とキャラの大きさ

プログラミングゼミおおきさ情報記事

プログラミングゼミの背景とキャラの大きさ

はじめに

ロボットコーダーズはプログラミングが大好きな子供たちがたくさん来るのですが、そこで他社(笑)さんの質問もたくさん来るわけですが、今日はDeNAが作っているプログラミングゼミの背景の大きさとキャラクタサイズについて説明します。

背景の大きさ

最初に画面サイズを測ってみましょう。

これはプログラミングすればわかります。

このプログラムを書いて、右上の点をクリックすると

これから

「よこ:800 たて:430」

であることがわかります。ちなみに(0,0)の原点は左下になっています。

キャラクターの大きさ

結論から言うと、大きさはどれくらいでもいいです。自動で縮小されます。

ただ、「よこ:400 たて:400」くらいがちょうど四角の範囲の大きさに入っています。

マス目を数えると「よこ:400 たて:380」くらいなんですけどね。

キャラクタは周りの色を消して大きさが変わるのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

まとめ

背景は  「よこ:800 たて:430」

キャラクタは 「よこ:400 たて:380」くらいだけど大きい画像でも自動で縮小されるのであまり気にしなくてもよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました